2014年2月23日日曜日

ストレスと学習

学習の妨げはやはりストレスではないだろうか。ストレスにより記憶力は低下し、意欲も低下する。

家庭、学校、塾いずれにせよ、ストレスなくリラックスした環境で学習できる環境があることが望まれる。

ストレスをためないに越したことはないが、ストレスがたまった時の解消方法を持っておくことが大切であろう。

体を動かす、音楽を聴く、気の合う人と会話をする、など何でもよいがストレスなく、無理なく学習できることが大切だと思う。

現代社会はストレスが多いのか、それとも便利になりすぎてちょっとしたことでストレスを感じてしまうような世の中なのか議論が必要だと思うが、ストレスにより学習の障害となる。

安息を十分に持ち、リラックスした環境で優雅に学びたいものである。









0 件のコメント:

コメントを投稿