2014年5月13日火曜日

個別指導

 授業は複数の生徒に対して一人の先生で行うのが通常である。私も以前からこの形態が昔からあるお決まりの形態だと思い何の疑問も持たなかったが、今ではいろいろな形態の授業がある。

例えばT・Tと呼ばれる授業形態だ。T・Tはティームティーチングの略で一人の先生は前で普通に授業を行い、もう一人の先生は後ろから遅れ気味であったり、集中していない生徒に指導を行ったりする。

個別指導が昔の教育の基本であるらしい。昔はよい教育を受けることができる人はほんの一部の貴族であり、基本は家庭教師だったらしい。

 個人によっていろいろな事情があるので、それを加味して教育も行っていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿